2018-01-01から1年間の記事一覧

お砂場大好き☆

いよいよ、今年最後のナーサリーです。今日は良い天気だったので戸外で砂遊び! 砂の感触を味わったり、砂を食べ物に見立てて遊んだり、、、 子ども達の遊び方は様々ですが、皆夢中で大好きな砂遊びをしております。 来年も元気に楽しく過ごせるようにナーサ…

ポットン遊び!

今日はビーズをペットボトルに入れて遊んだよ♪ キラキラビーズに子ども達は大喜び! 出来上がりはお楽しみに!!

観劇会♫

今日は劇団ちろりん様による人形劇を観劇しました! 劇の中でウサギが登場すると一緒になってぴょんぴょんはねて真似したり、色々な人形たちが現れるたびに目を輝かせ、夢中で観劇してくれていました!! 部屋での様子です。今日はペットボトルに色々な長さ…

門松作ったよ♫

今日はお正月に向けて、門松作り! 来年はいのしし年なのでいのししも飾って子供たちも大喜び!! 仕上げにお花を貼って、可愛く出来上がり♫ お米の脱穀も行いました。細かい作業をみんな集中して取り組んでいます。

とんとんとん!!

今日は絵の具で遊びました! 赤、白、ピンク色の絵の具を指でとんとんとん♫ 思わず口ずさむお友だちも!

盛りだくさん!!!

散歩をしていると、色々な物を発見します。今日はクリスマスツリーを見つけて、 綺麗だねぇ~と、ほのぼの♪♪ お部屋では皆で協力して秘密基地を作りました!!! 出来上がった途端、目を輝かせて中に入る子どもたち。 中から手を振ったり『おーい!!』と言…

オレンジ登場!!

今月から朝のおやつにフルーツが登場します! 今日はオレンジ!! 美味しい!と言いながら食べてくれました♪♪ 大きな紙にお絵描き! 体を目一杯動かして伸び伸びと絵を描いて楽しみました♪♪

お誕生日会!!

今日のお誕生会はアンパンマンのビデオを見ました!! おめでとう!の言葉にニコニコのみんなでした♪♪ クリスマスツリーをシールや花紙を丸めて作りました。 夢中になって作る子ども達でした!

おもちつき

おもちつきを見に行きました。 ヨイショ、ヨイショの掛け声でお友達を応援!! キラキラ目を輝かせている子ども達でした。

柿!!!

今日は新聞を丸めて柿を作りました! それが、ヨーヨーに変身すると、みんな大喜び! とっても楽しく遊びました♫

リース作り

==昨日の様子== ==今日の様子== 昨日と今日はのりを使ってぺったん!! 皆、夢中になって貼ってくれて・・・ 完成!! 素敵なリースが出来上がりました!お楽しみに♫ ==今日の一コマ== 体育ローテーションでの一コマです!

食育!!

今日の給食メニューに登場したきのこ!! きのこのお話を聞いてから、3種類のきのこををみんなで協力してさきました。 いい匂い~~!と言いながらきのこに夢中の子ども達でした!

避難訓練!!

今日は避難訓練でした!! 防災ずきんを被って運動場へ避難。 消防車も来て乗ったり触ったり…!! 貴重な体験をさせて頂きました。

誕生日会!!

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝い!! その後は大型絵本を見て、みんなで大きなお芋を引っ張たよ!! ヨイショ!!ヨイショ!!と楽しい時間となりました。

昆布登場

=日課活動の様子= =朝のおやつ= 9人になり、元気な声が響きわたっています!

Trick or Treat

今日は、ハロウィン!!!!みんなで魔法使いに変身!! いろんな先生から、たくさんお菓子をもらって大喜び!! とっても楽しい一日でした!!

ハロウィン

今日はハロウィンの制作をしました。 先生のお話を聞いています。 『フムフム…』『なるほど~~』 そんな声が聞こえてきそうな雰囲気ですね。 すごく集中して、絵の具やのりを使って楽しく遊んでくれました!! お部屋で楽しんだ後は、お外でたっぷり遊びま…

季節を感じる

今日はお部屋でどんぐりの絵本を読んだ後に、お外へいってどんぐり拾いをしました。 みんな、夢中でたくさん拾いました!!そのあとはどんぐりを使って遊びました。 子どもの遊びの想像力は無限大ですね。

絵の具遊び

今日は絵の具で遊びました!! 何に変身するかはお楽しみ~~ 今日は久しぶりにみんなの大好きなホール遊び!! ボールで遊んだり、マットの上に乗ってみたり思いっきり体を動かして楽しみました。

幼稚園祭り

今日は幼稚園で行われている幼稚園祭りにナーサリーのお友達も参加しました。 玉入れやボーリング、映画などいつもと違う雰囲気の幼稚園にワクワク!! ふわふわの綿菓子もみんなでいただきました。 ==発見!!== てんとう虫を見つけて触ってみました。

実りの秋

==日課の様子== 今日もみんな座って落ち着いて活動しています! 今日の絵本はみんなの大好きな「だるまさん」シリーズです。 ==今日の一コマ== 体育ローテーションで使う跳び箱の周りにみんなあつまってなんだか楽しそうな雰囲気ですね。 ==稲刈り…

プリント活動

今日の朝のおやつの様子です。 ナーサリーで食べているにぼしは苦みもなくとっても食べやすいです。 体育ローテーションでの一コマです。 お友達同士、関わりが増えてきているのが分かりますね。 今日はプリント活動をしました。 同じ動物を線でつないで遊び…

はじめての遠足

今日は末広公園に遠足に行きました!! みんな楽しくいいお顔で遊んでいます。 公園でたくさん遊んだ後は、電車をみにいきました。 たっぷり遊んだ後はたくさん食べてぐっすりお昼寝しました!!

お昼寝

今日も元気いっぱい、楽しいさくらんぼナーサリーです。 みんなの大好きなねんど遊びをしました! ちぎったり、丸めたり、のばしたり・・・ 思い思いに楽しく遊びました。 ==午睡の様子== みんなぐっすり眠っています。

楽しい活動!!

==昨日の様子== 昨日の日課活動の様子です。 みんなすわって活動できています。 こちらは体育ローテーションでの一コマです!! お友達の顔をみてコミュニケーションをとったり まねっこしてみたり、とってもかわいいですね。 ==今日の様子== 紙袋の…

ブドウ狩り

今日はお部屋がブドウ畑に変身です!! カゴを持ってブドウ狩りを楽しみました。 みんな上手にブドウを取ることができました。

秋を感じて

今日はお散歩しながら落ち葉を見つけました。 そのあと、お部屋で葉っぱに見立てた画用紙にたくさんお絵かきしました! 今日もみんなでわいわい、とっても楽しい活動になりました。 ==日課活動の様子==

きょうの一コマ

今日は雨模様です。そんな日はホールでたっぷり体を動かして遊びます。 お部屋では『とんぼ』と『とんぼのめがね』を作って遊びました。 とんぼを飛ばしたり、お歌を歌ったりとっても楽しい活動になりました! ―今日の給食ー ・五目チャーハン ・大学かぼちゃ…

さくらんぼナーサリーのブログを開設!

■さくらんぼナーサリーのスタッフです! 平成30年6月に新たに大東中央幼稚園内に開園いたしました0~2歳児対象の企業主導型保育園「さくらんぼナーサリー」のブログを開設致しました! 不定期更新にはなりますが、子どもたちの日々の様子をお伝えできれば…

園庭開放!

今学期2回目の「園庭開放」です! 比較的暖かいお天気で、絶好のあそび日和となりましたが、今回は23組のご参加をいただきました。 遊具はもちろん、ボールあそび等、園庭をフルに使って思う存分遊んで頂けたことと思います!たくさんのご参加ありがとうご…