2014-01-01から1年間の記事一覧

森のようちえん!

冬の森。何もなさそうですが、自然はたくさんのことを子どもたちに伝えてくれます。 「落ち葉あそび」や「サンタの人形作り」、中でも「フユイチゴ狩り」に子どもたちは夢中になっていました!! 森のようちえん活動報告はこちら ⇒ クリック!

スクラップブッキング!

ースクラップブッキング(2回目)ー スクラップブッキングの2回目が、本日行われました。 こちらも「芸術の秋」ですね。今回は、前回参加の多かった「いちご組(特に水・金コース)」の保護者を対象に行いましたが、今後、拡大も検討中です。お楽しみに!

園庭開放!

今日は『園庭開放』でした。不安定な空模様にも関わらず、約40組の親子の皆さまにご参加いただきました!!たくさんのご参加、ありがとうございます。 「大東市立キッズプラザ」さんの「キッズパーク」では、ミニ運動会として「玉入れ」や「パラバルーン」…

「いちご組」の参観&ふれあいフェスタ案内!

ー「いちご組」の参観ー 「いちご組(水・金コース)」の参観が本日行われました! 日課活動に体育ローテーション、続いて英語レッスンと「いちご組」の日常をたっぷりと見ていただきました。 初めての参観ということもあり、我が子の成長振りに驚きつつも、…

2回目の園庭開放です!

ー園庭開放ー 今月2回目の『園庭開放』 です! お天気もよく、たくさんの方にご参加いただきました!! ありがとうございました。 次回は、11月18日(火)です。大東市立キッズプラザさんの「キッズパーク」も開催予定です。奮ってご参加ください。

久しぶりの「園庭開放」です!

今日は2学期初の久しぶりの『園庭開放』でした! お天気もよく、たくさんの方にご参加いただきました。 予定していなかった大東市立「キッズプラザさん」による「園庭あそび(大東中央パーク)」も急きょ(連絡不足?)行われ、楽しいひと時を過ごすことが…

スクラップブッキングの体験教室開催!

「いちご組」の保護者を対象に、『スクラップブッキング』の体験教室を行いました。参加者の皆さんは、ほんの一時ではありますが、自分の時間に没頭し、思い思いの作品を作り上げ、子どもたちの写真をアートな作品に変身させていました。 参加の皆さんからは…

初めての給食です!

『いちご組 水・金コース』が今日、初めての給食でした!! 思った以上に黙々と食べてくれていたので一安心です。 みんなのお口に給食の味はあったかな?

はじめてのお弁当!

「いちご組」さんが初めてのお弁当です!みんなきちんと座って食べてくれています。次回からは給食もはじまります。幼稚園で食べるお弁当や給食の味はどうかな? いよいよ第2期のスタートです!!

見学&入園説明会!

今日は、『見学&入園説明会』でした! 蒸し暑い中、たくさんのご参加をいただくことができました! ありがとうございました!!

子育て支援開催!!

7月26日(土)大東市立泉小学校体育館におきまして、すみねっと(大東市立住道中学校地域教育協議会)子育て支援委員会主催の『子育て支援ひろば』が開催されました! 猛暑の中ではありましたが、「手作りアスレチック」に「昔あそび」、「ふわふわ(エアー…

「子育て支援ひろば」開催!

7月26日(土)大東市立泉小学校 体育館におきまして すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)主催の『子育て支援ひろば』が開催されます。 ゴスペルに絵本の読み聞かせをはじめ、その他色々な出し物(全て無料)もあり、お気軽に奮ってご参加ください。 …

第2回「体験保育&見学会」

My Bagを作りました! 第2回目の『体験保育&説明会』を行いました!! 初めての体験にも関わらず、日課活動に集中している子どもたちの様子が非常に印象的な「体験保育」となりました。 「体験保育」後は、広いホールで「体育あそび」や「積木あそび…

いちご組 火・木コース

今日は「いちご組 火・木コース」の様子です! 「体育ローテーション」に「粘土あそび」。最後は体育館で様々な道具をつなげて、体育館いっぱいに道を作りました。自分たちで作った道を何度も行ったり来たりしながら、子どもたちの頭の中では、どんなイメー…

1学期最後の「園庭開放」です!

ー園庭開放ー 1学期最後の「園庭開放」が行われました! 台風の影響が心配されましたが、何とかもちこたえ、この蒸し暑さにも負けず、楽しい時間を過ごすことができました。 たくさんのご参加ありがとうございました!!

園庭開放!!

6月19日(木)2週間ぶりの「園庭開放」です! 暑い日中でしたが、31組もの親子の皆さまにご参加いただきました!! 次回は、7月9日(水)の予定です!お楽しみに!!

第1回 『体験保育&説明会』!

第1回目の「体験保育&説明会」を行いました! 「日課活動」の体験はもちろん、制作と共に説明会の間は、体育ローテーション(サーキット形式の運動あそび)を子どものみで楽しみました! たくさんのご参加、本当にありがとうございました!! 次回、第2回…

第3回 園庭開放です!!

今日は「園庭開放」でした! 雨が心配されましたが、何とかもちこたえ、心地よい感じで過ごすことができました!! 次回、「園庭開放」は6月19日(木)の予定です!お楽しみに!!

第2回 園庭開放です!

今日は2回目の「園庭開放」でした! 今回は、約20組の親子の皆さまにご参加いただきました!! 短い時間の「園庭開放」ですが、子ども同士の関わりはもちろん、お母さん同士の情報交換の場となり、子育ての一助になればと思います。 次回は、6月4日(水)…

『園庭開放』開催!!

ー園庭開放ー 今年度1回目の「園庭開放」が行われました!! 多少、暑くなったとはいえまだまだ風が心地よい季節、今日は30組を超える皆さまにご参加いただきました。 11時頃からは「大東市立キッズプラザさん」による「園庭遊び(大東中央パーク)」も行…

いちご組(火・木コース)もスタートです!!

昨日に引き続き、今日から火・木コースの「いちご組」がスタートいたしました! 水・金コースのお友だちとはまた違ったクラスカラーで、これからの活動が楽しみです!!

平成26年度 『いちご組』がスタートです!!

ーいちご組(水・金コース)ー 平成26年度の未就園児クラス「いちご組」がいよいよはじまりました。 昨年度までとは違い、いきなり保護者と離れての活動だけに、最初は大泣きのお友だちもいましたが、「シール遊び」等をしているうちに徐々に落ち着き、最後…

「保育体験&説明会」の受付開始!

本日より、6月7日(土)と7月12日(土)に行われる「保育体験&説明会」の受付を開始いたします!! 「百聞は一見にしかず」 たくさんのご参加をお待ちしております!! ↓詳細はこちらをクリックしてください! →案内ポスター

今年度最後の園庭開放!!

今年度最後の「園庭開放」が行われました! あいにくのお天気で、雨が心配されましたが、何とか「園庭開放」中はもってくれました。 しかしながら、この不安定なお天気のために参加者はそれほど多くなく、少し寂しい「園庭開放」となりました。 来年度も不定…

「豆まき」②

-いちご組の「豆まき」②- いちご組(今日は水・金コース)の「豆まき」の様子です! 昨日同様、みんなで鬼退治!子どもたちに豆をたくさんぶつけられ、鬼(?)はそそくさと退散していきました!!

豆まき!

いちご組ではひと足早い『豆まき』が行われました! 豆もさることながら、子どもたちの「笑顔」も弾けとび、鬼は一目散に逃げていったことと思います。 「鬼は外!福は内!」の声がこだました今日のいちご組でした!!

「いちご組」見学会!

-『いちご組』見学会!- 「いちご組」の第1回見学会が行われました。 本日は、約20組の親子の方々にご参加いただきました。 明日、17日(金)、来週23日(木)にも見学が行われます。 22日(水)11時~は「説明会」も行いますので、お申し込み…