2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の『園庭開放』!

2学期最後、今年最後の「園庭開放」が行われました! 約27組のご参加を頂き、大東市立キッズプラザさんによる「園庭あそび」もお楽しみいただきました。 次回は年明けの3学期となります。お楽しみに!!

園庭開放!

今日は『園庭開放』でした! 絶好の遊び日和で、約19組の親子の皆さまにご参加いただきました!! 途中、年長児による「体育レッスン」が運動場ではじまり、2歳児の子どもたちも同じように真似したがるかと思っていましたが、そこはまだ2歳児。まだまだ自…

『園庭開放』でした!

今日は『園庭開放』の日! 前回はあいにくの雨に見舞われましたが、今回は快晴!! 大東市立キッズプラザさんによる「園庭あそび」も行われ、子どもたちも思う存分身体を動かせたのではないでしょうか!? たくさんのご参加ありがとうございました! 次回、…

ふれあいフェスタ開催!

-ふれあいフェスタ開催!- 11月17日(日)大東市立住道中学校(住道駅南側)において、地域の子どもたちのためのイベント、すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)主催『第10回 ふれあいフェスタ』が行われます。 本園もふわふわ(エアークッシ…

「園庭開放」です!

2学期初の「園庭開放」を本日行いました! お天気にも恵まれ、遊具やボールで遊んだり、植物の中の虫を探したりと、広い園庭を縦横無尽に走り回ってくれていました。 次回は、10月23日(水)です!お楽しみに!!

「いちご組 第2期」がスタート!!

運動会も終わり、今日から「いちご組 第2期」、子どもたちだけの保育がスタートいたしました! 朝から台風の影響による猛烈な雨の中を登園。お母さんと離れての初めての保育だけに号泣を予想していたのですが、予想は見事に外れ、拍子抜け!? 今までの経験…

オペラパーク!

明日(9月28日土曜日)、お隣のオペラパークで行われる『交通安全市民フェスタ』開会式に、本園年長児が有志で参加いたします。約100名近くが参加し、合唱を披露いたしますので、お時間の許す方は、是非、足をお運び頂ければと思います。 開会式は11…

保育見学&説明会!

本日、『保育見学&説明会』が行われました! 「百聞は一見にしかず」 子どもたちの表情や声から、本園の教育内容の一端を感じていただければと思います。 たくさんのご参加ありがとうございました!!

久しぶりの「いちご組」です!

8月は夏休みだった「いちご組」。 久しぶりの登園ですが、子どもたちは充実した活動をしてくれていました。 写真は「英語レッスン」の様子です。楽しく、リズムよく行われる「英語レッスン」ですが、集中している姿が、子どもたちの活動の充実度を示してい…

9月の「園庭開放」について!

9月の「園庭開放」の予定はありません。 10月の「運動会」終了後から開催いたしますので、ご了承ください。 日程につきましては、決定次第、ホームページあるいはDM(ダイレクトメール)で発表させていただきます。楽しみにお待ちください!!

すみねっと主催「子育て支援ひろば」!!

7月27日(土)住道南小学校において、すみねっと主催「子育て支援ひろば」が開催されました! すみねっと(住道中学校校区地域教育協議会)は、「地域の子どもは地域で育てる」を合言葉に、日々子どもたちに地域として何ができるのかを議論し、試行錯誤し…

子育て支援ひろばが開催されます!!

←チラシ 明日、7月27日(土)午前10時~午後1時まで 大東市立住道南小学校 体育館においてすみねっと(大東市立住道中学校地域教育協議会)主催による『子育て支援 遊びひろば』を開催します。 詳細はチラシの通りですが、本園もふわふわ(エアークッ…

体操教室!?

「園庭開放」でもお世話になっている大東市立キッズプラザさんで、年長・中と年少さんを対象とした「体操教室(2部制)」を行いました! 動物模倣の動きから、サーキット形式の動きまで、短い時間でしたが、子どもたちは汗をかきながら楽しんでくれました!…

1学期最後の「園庭開放」!

今日は臨時で開催した1学期最後の「園庭開放日」でした! 最新の「ミストの砂場」に「カブトムシ」とも戯れていただき、猛暑の園庭でしたがお楽しみいただいたようでした。 2学期は運動会終了後からの開催となります。ご了承いただき、楽しみにお待ちくださ…

第2回「体験保育&説明会」!

本日、第2回目の「体験保育&説明会」を開催いたしました。 たくさんのご参加ありがとうございました!!

園庭開放!

7月10日(水)に『園庭開放』を行うことになりました!! たくさんの「カブトムシ」たちもいますので、奮ってご参加ください!!

園庭開放!

今日は「園庭開放」の日でした! 梅雨の晴れ間ということで、子どもたちもたくさん体を動かせたのではないでしょうか? 「中央パーク(園庭あそび)」も大東市立キッズプラザさんのご協力により11時頃より行いました! リズムに合わせて歌ったり、踊ったり、…

いちご組!

久しぶりにいちご組の記事です。今日はあいにくの雨ですが、朝1番、親子で運動を楽しんでいただいた後は、制作で「インディアンの羽」と「やり」を作り、親子で「猛獣狩りゲーム」をしました!

「園庭開放日」でした!!

不安定なお天気で、雨が心配されましたが、暑いくらいの良いお天気なりました。 天候のせいもあり、若干参加は少なかったですが、園庭でのあそびを存分にお楽しみいただきました!! 次回、「園庭開放」は6月25日(火)です!11時頃より「園庭あそび」…

第1回「保育体験&説明会」開催!!

第1回「保育体験&説明会」を開催いたしました! まずは、本園の「日課活動」と呼ばれる活動を体験していただいた後、制作でクッキ-とかばん作りに挑戦しました!完成したかばんに自由にシールを貼り、とても大事そうに持っている姿がとてもかわいかったで…

園庭開放!

第3回目の「園庭開放」が本日行われました!! 雨も心配されましたがなんとか天候も回復。心地よい気候のもと、園庭での遊びを満喫していただけたのないでしょうか? 途中、某業者さんのアンパンマントラックが登場し、子どもたちの視線を釘付けにしていま…

森のようちえん!

※写真はイメージです。 今回は「森のようちえん」のご紹介です。 園の課外活動においても色々とお世話になっている、むろ池園地「森の工作館」において、今春より「森のようちえん」を開園中です。 「森のようちえん」は文字通り、自然の中で1日を過ごす幼…

「園庭あそび」をしました!

今日の「園庭開放」では、大東市立キッズプラザのスタッフさんによる「園庭あそび」が行われました!暑さが厳しい「園庭開放」となりましたが、約30組の親子の皆さまにご参加いただき、幼稚園内の落ち着いた環境の中で、子どもとの遊びや様々な情報交換の…

第2回「園庭開放」

明日、5月22日(水)は第2回目の『園庭開放(10:30~11:50)』です。 11時頃には、大東市立キッズプラザさんによる「園庭あそび」も行われます。 奮ってご参加ください!! 詳しくは⇒こちらをご覧ください!

園庭開放!

※「子育て支援ブログ」を新たに立ち上げました!「いちごぐみ」や「園庭開放」、「入園関係」等々未就園児を対象とした情報をお届けする予定です!お楽しみに!! 今年度初の『園庭開放』が本日行われました! 年長さんの遠足と重なってしまい、少々バタバタ…